2013年7月29日月曜日

エアコンなしの日々

 
 今年の夏、

 しょっぱなからエアコンがぬるい風しか送ってくれなくて、

 エアコンはないことになってる状態の我が家では、

 ここのところの夜の涼しさは助かるなあ。


 もともとそんなにエアコンに頼る方ではないけれど、

 一番猛暑と感じた何日かの夜は毎晩室温35℃くらいあってさすがにつらく、

 扇風機を強にしてぶんぶんまわし、

 保冷剤をあちこちに代わる代わるくっつけて寝苦しい夜をやり過ごした。

 
 わたしは環境悪めでもある程度大丈夫な暮らしをしてきた方だけれども、

 その猛暑ナイトの日々はさすがにキツかったな。

 
 そんなわたしへのちょっとした贈り物のような、

 ここのところの夜の気温はほんと助かる。


 集合住宅で熱気がこもるので、

 部屋より外の方がいつもだんぜん涼しいんだけれどね。



 うちのアパートを屋上緑化したいっ


 と唐突につぶやいたりはするが、


 まあなんとかうまくやっています。


 
 夏の終わりの涼しさはとても寂しい気持ちになるけれど、

 夏真っ最中の涼しい夜は、

 寂しいどころかとてもありがたい〜


 
 

0 件のコメント: