2009年8月26日水曜日

炭で焼く

 
 この夏ずっと、野外で、網でなにか焼きたいと思い続けていて、やっと時間ができたので小さいバーベキューグリルを購入。

 買ったその日からさっそく網焼き。

 近所の公園で、炭をおこして、じんわりと火をつくる。

 奎とふたりで、のんびりと。



 息子とふたりだけでバーベキューやってることを言うと、友人には、えっ、ふたりだけで!?と驚かれたりするのだが、わたしとしては、大勢でわいわいやりたいわけではなく、ただ単に、炭火焼を個人的にじっくりと楽しみたいだけなのだ。七輪的な感じでさ。

 で、実際やってみると、これは、瞑想、に近いかもしれない...という心境に。

 火と、具材の焼き加減を見つめ続ける、ただそれだけの時間。

 雑念なく、心の底からボーッとできる。

 広い公園の、風や緑も感じつつ。

 そしてやはり、炭火焼きは美味しい...。

 これはいい。


 というわけで、翌日もいそいそと網焼きに出かける。

 二日連続だが、いやーいいねえ。


 息子はその横で、なにやら砂遊びに熱中している。



 砂漠と、"おしあす"を作っているんだそうだ。

 オアシスのことだね、と思いつつ、そういう言い間違いは大好きなので、そのままにしておく。


 その後友人母子ものんびり参加しに現れ、結局この日も一日中公園にいた。

 
 野外で網焼き。


 しばらくハマりそうである。
  

0 件のコメント: