2011年3月13日日曜日

音楽のチカラ

 
 下北沢のライブハウスCLUB QUEで行われた

 「つばきフレンズpresents"音楽のチカラ"」

 というイベントに、高森ゆうきくんに誘われて飛び入りで歌わせていただきました。


 こういうときなので、

 照明はできる限り小さく、

 音は小音量(その場にいらっしゃる方々へ届く程度のPA)、

 チケット代はなく、

 来てくださったお客さんたちが入り口で募金箱にそれぞれ募金をし、

 出演したミュージシャンたちもその箱に募金をし、

 音楽の時間を共有する。


 出演者もお客さんも、ライブハウスの人たちも、

 それぞれにそれぞれの思いがあって、

 でもそこでみんなが小さな光を受け取って、

 それを持ち帰って自分やまわりを照らして行く。

 遠くまでは、今ほんとに困っている人たちまでは、到底届かないかもしれないけれど。

 でも、なにかは動く。


 そんなきっかけの夜だったと思います。

 
 なにもできない、

 ともやもやしていたわたしの気持ちに、風穴を開けてくれました。


 今元気な人は、

 元気を送ろう。

 止まらずに。

 恐れずに。

 
 ちなみに、今日集まった義援金は、40万円近くだったみたいです。

 勇気を持ってお店を開けたQUEのニイさんはじめスタッフの方々、

 募金し、演奏して、交通費も受け取らなかったミュージシャンの方々、

 おつかれさまでした。

 このみんなの思いが被災地の人たちにちゃんと届くといいですね。

 
 わたしはたまたまそこに参加させていただいた通りすがりのものですが、

 わたしも勇気をもらいました。

 ありがとう。
 
 

0 件のコメント: