2014年8月23日土曜日

名古屋 猫と窓ガラス


「塚本功×イノトモ」ツアー名古屋篇

今回のツアーの発案者、名古屋の吉田さんが私たちの旅の行程をとても上手にアシストしてくれ、

京都の友田さんと別れて、その吉田さんが事前に指定してくれた時間の新幹線に乗ると、

名古屋のホテルのチェックイン時間にとてもちょうど良い時間に着き(ホテルでシャワーを浴びる時間も考慮に入っていた!)、すっきりとして「猫と窓ガラス」へ。

名古屋港の、とてもいい感じのお店。

店主のひろたさんもとてもいい感じの方。


この日のライブは、前日の京都の流れとはまたずいぶん違い、

京都を経て少し進化した感じで、

やはりライブは生ものだなあ、と実感した夜でした。


photo by 近藤 順さん ありがとうです!


ライブ中に塚本くんがわたしにギターソロを無茶ぶりし(普段わたしが人にしちゃっているのだけれども、、)、

正解がわからんまま試し弾きのようなソロの時間を無駄に使ってしまい、

わたしとしては無念というかなんというか、

もっと正解が知りたい、簡潔に間違えずにソロを弾く術はないものでしょうか、

と、

ライブ後、宿に戻って塚本くんに改めてギターレッスンをしてもらったのでした。

贅沢~


塚本くんの教え方が簡潔で上手なので、少ーしだけ入り口がわかったような気はしたけれど、

わたしにとって“ギターソロ”への道はかなりエンドレス気味に遠い、

と、

改めて塚本くん始め世の中のギター弾きを尊敬した夜。


今までのみんなへの無茶ぶり、ほんとごめんよ、、

でも性懲りもなくまた、できそうな人には何度でも無茶ぶりすると思うんだけれども(笑)


翌朝、吉田さんが宿まで迎えにきてくれて、

ブラジルコーヒー(5月にご一緒したツクモクのツノケンさんのお店)で一緒にモーニング。

その後駅まで送っていただき、お土産にまたもや手作りプチおにぎり(前回のツアー参照)とお菓子とお茶を持たせてくれた。

ちりめん山椒入り玄米おにぎり。


男性なのにこの気配りの細やかさ…おにぎりをかわいい布に包む女子力の高さ…
 
尊敬、脱帽。


今回もなにからなにまですっかりお世話になりました。

吉田さんありがとう!

名古屋の人たち、ありがとう!!


※近藤順さんがライブ映像をおさめてくださいました。
塚本くんのギターがよくみえて為になります♪

タンポポ
http://youtu.be/DgEhIANq1eQ

愛のコロッケ
http://youtu.be/PdFSYuddvFc

カルピス
http://youtu.be/DPoNwzeu3Ag


Wrap your troubles in dreams
http://youtu.be/PPmHxCNu8Ak



0 件のコメント: