2015年3月6日金曜日

ギタレレとお母さんコーラス


 
 息子は6年生なので、もうすぐ卒業。

 今日は学校の「卒業を祝う会」

 という催しだった。

 
 6年生と、先生方と、保護者が体育館に集まり、

 歌や合奏をそれぞれ披露する。


 わたしは、

 "音楽をやっている"

 というだけの理由で

 お母さんたちのコーラスの指揮者に抜擢され、


 それとこれとはぜんぜん違うのですよ、

 わたしはそういうのには全然向いてないんです、


 と断ったのだけれども、

 他に候補者がいないということで、

 まあそれならば、と引き受けて、

 は、みたけれども


 やはりどう考えても、手を広げ指揮をしてお母さん方を率いるキャラではまったくなく、

 数日前の練習のときに、ピアノ担当のお母さんがぐいぐい仕切ってくれたので、

 その場で、

 みなさん指揮はいりませんよね?

 ピアノ演奏に気持ち良くのっかって歌ってくださいね、

 わたしはギターを添えますのでよろしく♡

 と、なかば強引に指揮者不在の流れをつくった。

 
 そして本番。


 なんと、ピアノ担当のお母さんが突然、子供さんの発熱で欠席。


 残されたわたくしが、

 小さなギタレレひとつで、

 お母さんコーラスの伴奏をすることになってしまった。


 わたしの小さなギタレレのつたない演奏で、

 お母さんたち60〜70人くらいが歌う


 たぶん相当珍しい(というか他にはない)パターンだったとおもう


 いやあ 貴重な体験だった

 急な展開でハラハラだったけれども

 楽しかったな

 (あとで何人かのお母さんがよかったねと声をかけてくれたので、まあまあセーフだったのだろう)


 ありがとう!



 卒業まで、あと少し。


 大切に過ごそう。


 
 

0 件のコメント: