2017年8月9日水曜日

新大久保スパイシー探検


 EGくんと、新大久保スパイシー探検。


 EGくんは、日常のほとんどが"ギター熱"もしくは"ギター愛"で満ちているんじゃないか、と思える青年で、

 うちに来たら酔って寝るまでギターを弾いているし、

 起きたらすぐにギターを持つような印象。


 そして彼は"ギター熱"と同じくらい"スパイス熱"もあり、

 うちでわたしのごはんを食べるとやけにスパイスの使い方について熱く聞いてきたりするので、

 わたしもスパイス研究中なこともあり、

 せっかくなら一緒に安いスパイス屋巡りをし、美味しい異国料理を食べよう、という流れになって、

 スパイスが安く買える"イスラム横町"がある新大久保駅で落ち合うことに。


 本来は、そんなわけで、"新大久保のビリヤニを食べよう"ということで決まったこの会だけれど、

 ("カレー会"のスパイシーマリコちゃんとシンタローくんも誘ったけれど都合が合わず、とりあえず二人スパイシー会となる)

 肝心のビリヤニのお店はアルコールを置いていなくて、
 
 夜ならお酒が飲みたいし、ビリヤニは"シメ"に取っておこう、ということで、

 その通りの先の、

 日本語がほとんど通じないネパール料理のお店で
 
 謎の料理と謎のビールを飲むことに。



 そしてわたしたちは結局、

 どちらもお酒は飲むけれど、

 "飲むとそんなには食べない"

 という二人だったので、

 ビールと、つまみの大豆料理とスパイス焼きそばの2品でどちらも同じくらいお腹いっぱいになってしまい、

 
 "ビリヤニはもう入らないね"

 という結論に。


 
 その2品でお腹が満たされ、

 帰り道にそれぞれ必要なスパイスや異国米を購入し、解散。


 うん、これはこれでいい会だった。

 
 スパイシー。
  

0 件のコメント: