2018年4月22日日曜日

久高島


 沖縄ライブの翌日は、

 福岡からライブに合わせて沖縄にきてくれたいとこの優子ちゃんと、妹のきょうこと、久高島へ。

 久高島は、なんだか行きたくなる場所だ。


 10年以上前に行った際、ひとりで島の半分向こう側の部分を歩いたときに、すんごい自然の"凄み"、厳かな神的な存在を、わけもわからず全身でビリビリと感じて畏れおののいた感覚が残っていて。

 あの島の、ある一帯は、自然の力、というか、なんともことばには形容しがたい目に見えない"圧"が凄くて、ともかく人間のちっぽけさを思い知るというかなんというか。

 この日はいとこと妹と、行けそうだったら行こうね、というくらいのノリで船着き場まで行ってみたんだけれど、まさにちょうど良いタイミングで高速船に乗れて。

 そのタイミングで、島のガイドさんに急きょガイドをお願いした。


 それまでは少し日も差していたんだけれど、

 島でガイドさんの案内で御嶽をまわるときには、

 雷雨。

 気持ちの良いざんざん降り。
  
 これはもう、

 浄化でしかないなあ、と、ありがたく雨を浴びながら御嶽のひとつひとつに挨拶したのでした。


 (前も斎場御嶽に行ったときに、他の場所は晴れていたのに、そこだけ雨で迎えられたことがあり、御嶽とはそういう場所なのかな、という感覚もあり)


 なんだかわからんけれども、

 たぶんこれが正解なのだろう、

 という感じ。


 行けて良かった。

 

0 件のコメント: