2007年9月12日水曜日

主婦モード

 
 息子の幼稚園が始まったので、最近は主婦モードよりの日々。

 まず、息子とふたりで、おいしい朝ごはん。

 我が家の朝ごはんは、とくにおいしいと思う(自分で言うのもなんだが)。

 土鍋で炊いた、炊きたてのごはんと、前夜からいりこを放り込んでおいた、いりこだしのおみそ汁。あと納豆と、お漬け物(近所の無農薬野菜のお店で買う。何度か自分で漬けていたが、すぐだめにするので、おいしいのを買うことにしている)。

 毎朝、うーん、今朝もおいしいねえ!と思わず口に出してしまう。

 そして、朝からごはんおかわり。

 心ゆくまで炊きたてごはんを食べる。最高だ。

 そうして息子を幼稚園に送り、部屋の掃除。

 最近また片付けブームで(なぜならまたそんな本を読んだから)、今まで気になっていた乱雑な引き出しなどを徹底的に片付ける。冬物の引き出しなんかも開けて、衣類の毛とかで、ひっきりなしにくしゃみをしながら。あんまりの連続くしゃみに、思わずぶふっと笑う。

 台所も、トイレも、玄関のたたきも、部屋の床も、徹底的に拭く。

 そんなここんところのわたしを見て、ムコハンはぽつりと、「ヒマなんだな、」とコメントしたりするが、うんそうだ、わたしは今わりとヒマなのだ。

 でもこの作業は、とてもいい。精神的にも、どこかすっきりしてくる。

 忙しいと、それもうれしいんだけど、ぜったいに部屋が乱雑になるからね。わたしの性格上。

 もりもり片付けながら、わたしの今まで暮らしてきた部屋の歴史を振り返る。それはもう、子どもの頃からずっと、基本的に引き出しや机の上がぐちゃぐちゃ、そしてなんだかある日まとめて片付ける、の連続だったような気がする。

 だからまあ、今こんなに片付けたとしても、近い将来、またぐちゃぐちゃになってゆくのだろう。わたしの頭の中のように。

 まあそれも仕方ないか。そしたらまた片付けよう。

 とほほ。

 
 片付けが一段落ついたところで簡単にお昼を食べ、息子を園に迎えに行く(ムコハンが行くこともある)。

 で、夕方早めにお風呂に入って、6時前には夕飯を食べ、7時くらいから部屋を暗くしてゆっくりし、8時前には寝る前の絵本を読んで息子を寝かせる。

 そして、その後は、のんびり、飲む。


 こんなに毎日ゆったりしていていいのだろうか、と時々思うが、まあ動く時は動くわけだし、今は、家庭優先の日々でいいのかな、と思って、明日のためのお米を仕込んだりしている。

 なにごとも、バランスだ。

 わたしの場合バランスの幅がちょっと大きいけど(苦笑)。
 

 
 

 

 

0 件のコメント: