息子は、今日はちょっと熱があって、夕方早くからこんこんと寝ている。彼のために、今日も玄米とあずきのおかゆを炊いたのにな(昨日キミがおいしいと言ったから)。とにかくひたすら眠って、病気を治すのだな。彼はムサシノFMを聴きながら寝ている(ラジオ消そうか、というと、嫌だ、と答える)。
昨日の朝はけっこう高熱で、医者に連れていって、漢方薬をもらって、あとは布団で絵本を読んであげて、その後彼はうとうと眠ったり起きたりしていた。
今朝はもう熱は下がっていたのだが、昼から耳が痛いと泣き出し、耳鼻科に連れて行く。風邪からくる中耳炎だ。かわいそうに。そうして夕方からまた熱が上がり、グズグズと泣いたりして、今は静かに眠っている。
でも息子がこんなふうに熱を出したりすると、母、のスイッチがいっきにオンになる。
一日中ずっとずっと、彼を見ている。そして、彼のために、祈る。
どうかどうか、早く良くなりますように。
泣いたら抱きしめて、そしてただずっと、抱っこしている。彼が安心するように。
そうして、こんなにも愛していることを、自覚するのだ。
普段彼が元気なときには、ともすると結構わたしは上の空だ。
曲のこととか、あとは今読んでる本のこととか。
普通お母さんって、こんなに上の空じゃないよな、と、時々ハっと我に返ったりして。
今は、こうして息子が熱を出していることによって、母の役目を思い出させてくれてありがとう、と思ったりしている。
ごめんよ、こんな母でさ。
でも、こんなに愛せる存在がいるって、ほんとに幸せだ。
早く良くなって、いつもどおりの元気なキミになってね。
そうしてまた、のんびり芝生に寝転がったり、笑ったりして、遊ぼう。
2 件のコメント:
私も、上の空の母です。
イノトモさんの日記を読んで、涙が出ています。
大切な大切な息子を、急がせたり悲しませたり泣かせてしまったり、なんてひどい母だと、感じることがあります。
素敵な言葉をありがとうございます。
ありがとうございます。
お互い、かけがえのない息子との毎日を、大切に、暮らしたいですね。
コメントを投稿