2009年4月13日月曜日
どんぐり
どんぐりの、芽が出た。
いつかに奎が拾ってきて、我が家のグレイプフルウツの鉢の根元に植えたどんぐりが、春になって顔を出した。
土に埋めてからしばらくは、奎もわたしも、はやく芽を出さないかなあ、と毎日気にかけていたのだけれど、しばらく時間が経つと、ふたりともその存在をなかばあきらめつつ、忘れかけていた。
暖かくなって、ほとんど忘れかけていたどんぐりの芽が、今朝突然顔を出したのだ。
そうかそうか。
キミは静かに、この日を待っていたんだねえ。
ベランダの前の大きな木々も、枝から緑を育てはじめている。
冬にさらされて弱々しくなっていた我が家のグレイプフルウツも、新芽が瑞々しく育ちはじめている。
風景が、変わりはじめている。
なんて美しいんだろ。
わたしの中にも、
静かながらも、芽吹きつつあるなにか。
一見なんにもないようなところにも、静かな情熱は、春を待って土の中で成長している。
美しい世界。
静かな情熱と、やさしさに満ちている。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
イノトモさん、こんにちは。
私のブロ友で、2年前に山で拾ったどんぐりの成長日誌を毎日写真で紹介している人がいます。
日々の成長は目に見えなくても、確実に着実に育っていくものなのですよね。♪
友人のブログはウィル○ム(PHS)専用のブログなので、普通のパソコンや携帯電話からは見ることができません。このブログの写真を見て、そんな心やさしい友人をも思い出しています。ありがとうございます。
あさすずめさん
ありがとうございます。
我が家のどんぐりの芽も、日に日に育っています。
なにかを育てるって、楽しいですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿