2010年7月5日月曜日

奎からの手紙


 夕方、だいたいいつもわたしが先にお風呂に入って、

 自分を洗い終わったら奎(ケイ8才)を呼ぶ。

 今日もいつものように呼んだら、

 ママにおてがみ書いてるからまって、と返事が帰ってきた。

 わたしにお手紙かあ、うれしいな、と思って、

 お風呂につかってマンガを読みながらのんびり待っていた。

 けれども待っても待っても来ない。

 そんなに長い手紙なの??

 30分以上は待ったと思う。

 こちらは静かに汗だくだ。

 半身浴デトックスでいいんだけれども。

 ねえまだ?

 お風呂から声をかけてみても、まだー、の返事。

 待つのはあきらめて、自分で洗ってくれい、と、先にお風呂から出た。


 見てみると、なにやら真剣に、漢字の表を参照しながら机に向かっている。

 「ぼくね、かんじ書きたいからおてがみ書いてるの。」

 なるほど。

 その後もしばらく漢字表と格闘しながら、全部で一時間以上は手紙を書いていたと思う。

 できあがりはこちら↓(クリックすると大きくなります)。



 
 奎からのこんな長い文章の手紙は初めてもらった。

 内容も自由で笑える。

 ドラえもんたちのキャラを微妙に変えたイラストも笑える。

 こういうものに真剣に、時間も忘れて取り組めるというのは素敵だねえ。
 

4 件のコメント:

きみえ さんのコメント...

息子さんからのお手紙すごくすご~くかわいいですね~
あたたかい気持ちになりました

イノトモ さんのコメント...

ありがとうございます〜
アホな息子ですがかわいいもんです笑。

理兆 さんのコメント...

さすが奎!
ひねりのきいた名前
笑わせてもらったよ!
BBQ今度やろうね!

イノトモ さんのコメント...

理兆さん
ありがとう!
今度BBQやろうね〜〜!