2011年4月25日月曜日

ささやかな今日


 今日の午前は図書館で過ごし(歩いて10分くらいの距離なのだが、いつもついつい借りすぎて、帰りにはずっしりと思いバッグになり、よぼよぼと歩くことになる)、


 午後は曲を作ってました。

 二曲同時進行。

 しばらく言葉を書き付けるとすぐにノートをパタンと閉じ、

 それ以上は根つめない。

 それが今のわたしのやり方だ。

 
 できたい曲(曲自体が曲に成りたがっているもの)はいきおいで一曲分すらすらできる。


 そうでないものは、

 無理矢理一曲にしようと悩まないことにしている。


 ある瞬間にぱっと受け取り、

 そしてまた次のひらめきを待つだけ。

 のんびりすぎるかな。


 そして今日の夜のつまみは、

 サーモンをうすーく切ってディルをくるくる巻いたものと、

 スナップえんどうのごま和え、そら豆のクミン風味炒め。


 ワインを飲みながら、図書館で借りてきた佐藤初女さんの「おむすびの祈り」を読んでいる。


0 件のコメント: