2012年10月5日金曜日

宅録の悩ましさ

 
 今日は夫が北部屋にいたので南の部屋で録音していたのだけれども、

 昼下がりに録音をはじめると、

 向かいの公園で遊ぶ子どもたちの声がどうしても入ってしまい、

 それもまあいいか、と進めるも、

 やはりどうしても気になりはじめ、

 しまいには、むきー、録れんー!

 となり、

 結局夫に北部屋を譲ってもらい、改めて録音再開。

 
 子どもの声が解決されると今度は、時計の音や換気扇の音、金魚の水槽の濾過器の音や、しまいにはパソコンが動いているシャーという音などが次々気になりはじめる。

 そう考えると、普段の生活の中で、無音、なんてことはほとんどありえないのだなあ、と改めて思ったりする。どんなに静かでも、冷蔵庫だけが低くブーンとうなってたり、虫が鳴いてたり、遠くで電車が走ってたり。

 ともかくひとつひとつ、近くの気になる音が鳴らないようにしていき、

 なんとか静かな状態で録れた(途中で息子が元気にがちゃがちゃ帰ってきて録音中断というハプニングもありつつ笑)。


 宅録っちゅうのは、近くの気になる音を極力排除しても、ヘリコプターやら廃品交換やら石焼き芋やらセミの大合唱やらカラスの雄叫びやらにとにかく邪魔される作業なのですよ。

 息子が赤ちゃんの頃には、寝ているすきにひそひそ録って、録り終わるか終わらないかの瀬戸際にほえーんと泣き出す、とかもあった(実際その声が入ったままアルバムに収録したものもある)。

 それを味ととるか失敗ととるか。

 悩ましいところ!

 
 でも、そんなこんな言っても、そういうのひっくるめて宅録の作業は大好きだ、と、やはり思う。

 

0 件のコメント: