2015年8月12日水曜日

昆虫ミッション2015

 



 音楽ライターの除川哲朗さん(ヨケさん)が毎年企画してくれる、昆虫ミッション。

 真夏の井の頭公園を、"虫目線"で歩き回る会。

 普段控えめで静かなヨケさんが、1年で一番輝く日(笑)!


 今年は、カーネーションの直枝さん、寺尾紗穂さん、たまの知久さん(初めまして!)も参加。


 虫好きの人と歩くと、

 いつもの公園が全然違うふうに見えてくるのが不思議。

 葉っぱの影、とか、枝、とか、水辺とか、いろんなところに、普段は目に入らないいろんな生き物が息づいている。


小さいてんとう虫。

マメコガネ。



 これ、虫なの!?と疑ってしまうような小さな点のようなものにも、ちゃあんと名前があったりして(知久さんがひとつひとつ立ち止まって、とても丁寧に教えてくれる)。


 そういうふうに、普段とは違う虫目線を通して発見や感動があり、

 小さなものたちに目を向けることによって、より視界が広がっていく一日。


 この日ははじめて、なんとモグラも見た(虫じゃないけど)。

 虫を観察していると、土がモコモコして、モグラが出てきて、こちらがわあわあ言っているうちに、またそそくさと土にもぐっていったのだ。

 初めて間近で見て大興奮。

 
 ヨケさんの、トンボを捕獲する際の華麗な網さばき(舞い)も、毎回笑っちゃうほどかっこいい。(捕まえた虫たちは、観察後、しばらく一緒にいて、翌日放すそう。)


オハグロトンボ

オオヤマトンボ


 
 ミッション後の毎回のお楽しみ飲み会も、"虫話"で盛り上がり。


 わたしは特別"虫好き"というわけではないけれど、

 虫好きの人たちの会話を聞くのは、とても好き。

 奥深くて、そしてみんな心が、少年みたい。


 

0 件のコメント: