2015年8月7日金曜日

おうちバルにおよばれ


 昨夜は、元マネージャー実花ちゃんとその夫たくちゃんが、わたくしの最近の"フリーダム"情報をキャッチしてくれて、夕飯に誘ってくれた。

 たくちゃんは「オリコン」とかで上位をにぎわすアーティストたちへの楽曲提供を業としており、たぶんいつもとっても忙しいはずなのに、夕飯ぜんぶ、たくちゃん作。

 しかも出してくれるお料理がすべて、ワインに合うものばかり。

ごぼうのシソとマヨネーズ和え、きゅうりといかの酢の物、人参のラペ、
オクラのたくちゃん特製つゆびたし、砂肝の美味しいやつ、スペイン風オムレツ

エビ、イカ、ブラックマッシュルームのアヒージョ

イワシのガーリックソテー

枝豆のガーリックオイル&花山椒風味

トマトの冷製パスタ

 全部美味しくって、ずっとわあわあ言っていた。

 ちょっとした料理店で飲んでるみたいなクオリティだった。

 実花ちゃんは、気を利かせておしぼりを凍らせてくれていたらしく、それを途中で思い出して冷凍庫から取り出してくれたのだけれど、それがとにかくカチンコチンに凍っていて、それがまた笑えて良かった笑。

 
 たくちゃんが今回のレシピをいろいろ教えてくれたので、

 これから少しずつ試してみるよ。


 まず今夜は、教えてもらった冷静トマトパスタ。

 ソースはトマトとニンニク、鷹の爪、バジルとオレガノと塩、おしょうゆちょっと(フライパンで和えたあと、完全に冷やしておく)。

 スパゲティは水にさらさずに、ソースとともに、ボウルごと氷水に浸して3分くらい混ぜる。

 水っぽくならず、ちゃあんとしっかりした味がする。


 夏の美味しいレシピが増えたよ。

 ありがとう!
 

0 件のコメント: