2007年4月26日木曜日

適当宣言

昨日の夕方、なんかそんな気分だったので、息子に、

「今日は適当な日にしまース!!」

と宣言した。

「てきとう、てなに?」

と聞かれたので、

「なんでもどうでもいいということ!今日はお風呂も入らんし、ごはんも適当、自由に過ごしまース!」

とさらに宣言した。

息子はよく分らんまま、うれしそうだ。

そうして、もう17:00からわたしはビールを飲みはじめ、息子には前に作って冷凍しておいたカレーを鍋であっためてあたえ、自分には、サラミと、カキのタネと、それからお昼にあまった茹で後のスパゲティの麺をバターしょうゆ炒めにしたのをちょこちょこつまみながら。栄養バランス度はゼロだ。

カレーを食べ終えた息子が欲しがるままにカキのタネも好きなだけあたえる。普段なら、ダメとかいうけど、なにしろ適当な日だから。

息子は

「きょうはてきとうな日!てきとうな日!!」

と、適当宣言を相当気に入ったまま、いつもの寝る時間に、北アメリカの野生動物の絵本を眺めながら眠りについた。


昨日がとても楽しかったんだろう、今日も夕方息子に

「きょうもてきとうな日にしようよ!!」

と誘惑された。

うーん、変なこと教えちゃったなあ、と思いつつ、

「いいけど今日はお風呂には入るよ。」

と釘を刺し、お風呂に入って、まあ別にいつもの普通の夕飯にしたのだが、息子は昨日の"カキのタネ"がうれしかったらしく、夕飯後にまたカキのタネを所望。「てきとうな日だから!!」とかなんとかいいつつ。なんだ、彼の中では『テキトウ=カキのタネ=ヨロコビ』なんだね、プッ、と思いながら、少しだけあげた。彼はそれで満足。カライ、カライ、水、と言いながら、うれしそうにポリポリ食べた。

そして、就寝時間は守って就寝。"てきとうな日"でも、八時にはちゃんと寝る息子(笑)。


明日も、"てきとうな日!"と誘惑されるのかなあ。誘惑には、弱いなあ(苦笑)。

0 件のコメント: