2007年9月19日水曜日

昆虫ミッション最終日

   
 私たちの昆虫ミッションは、おととしくらいから、ヨケさんを軸に何度か開催され、今日は今年の夏の最終日。もう、夏は、終わったのだ。最後のセミが、鳴いている。
 
 夏、元気にあちこちでみかけた虫たちは、もういない。あの時間、あの場所には、確かにいたのに。季節は、変わってゆくのだな。

 とはいえ、今日の会には、わたしはいろいろやることがあったし、もう虫もあんまりおらんやろう、とふんで、打ち上げだけに参加した(毎回恒例の、昼から飲む楽しみ!)。

 彼らは15時半くらいからもう飲みはじめており、わたしは少し遅れて16時半くらいに参加したのだが、虫談義は奥が深く、結局21時過ぎくらいまでいせやで飲み続けていた。

 虫や、動物たちの、目をみはるような美しい秩序や不思議の、源はいったいなんなのか、とか、

 虫好きってのはね、結局は、人間が好きなんだよね、

 とか、虫にはじまり、だいぶん深いところまでつっこんだ話題になっていた。

 わたしはとくに虫好きではないが、虫を探して歩くあの感覚や、虫好きの人たちのマニアっぷりがものすごくおもろいので、毎回参加している。

 まあ一番の楽しみは、

 昼から飲む、

 というところだけど。

 ごめんよ、そんな不純な動機で。

 来年も、またぜひ。
   
 
 

0 件のコメント: