2007年12月25日火曜日

クリスマス

 
 イブが仕事で一日いなかったので、今夜はケイが喜ぶよう、ちょっと楽しい夕飯にした。

 井上家ではクリスマスの夕飯に必ず登場していた、得体のしれないあれを作ろう、と思いつきやってみた。

 あれ、というのは、フットボールくらいの大きさの銀のツリーに、つまようじにくっつけたいろんな食材があれこれ刺してあるもの。ウインナーとか、ブロッコリーとかいろいろ。

 子どもの頃はそれが食卓にどーんとあると、クリスマス気分がかなり高揚し、相当わくわくしていた。

 しかし大人になってみて、あの巨大な銀のものはいったいなんだったんだろう、とふと疑問がわき、母に聞いてみた。

 あれは、白菜丸々一個に、アルミホイルを巻きつけたものだったのだ。

 母によると、そのせいでしばらくは、爪楊枝でブスブスと刺され、穴のあいた白菜を大量に消費しなければならなかったらしい。

 なるほど。

 白菜まるまる一個は、家族三人ではすぐには食べきれないな。

 というわけで、1/4個を買ってきて、座りが良いようにカットして、アルミホイルを巻いた。

 おおーう、あの、銀のツリーだ笑。

 息子に、用意した食材を刺す役目を与えてあげると、それはそれはうれしそうにどんどんブスブス刺しながら、飾り付けていった。ちゃんと見栄え良く。ちなみに、今日の食材は、丸いチーズと、プチトマトと、ブロッコリーと、オリーブ。どれもわたしのお酒のつまみだ笑。

 





 夕飯は、息子が幼稚園で作ってきた蜜蝋ろうそくに灯をともし、ゆっくりと食事をし、即興で出し物もした。

 わたしは、昨日のライブの楽屋で練習しておいた、"ギタレレとの讃美歌の合唱"を披露。アルトの旋律をギタレレで弾きながら、ソプラノの旋律を歌う。これが結構むつかしい。そのたどたどしさとばからしさに、ムコハン苦笑。息子は、途中から勝手に指揮者になっていた。アホな親子だ。

 それから、息子の幼稚園での歌や踊りを彼がずっとひとりオンステージで披露。

 そして、クリスマスまでに、と、ずいぶん前から編み始めてやっと前日ぎりぎりで完成した、ふたりのルームシューズをそれぞれに渡す。

 息子のは前に編んで二回目なのでかなり早くに完成したのだが、ムコハンの大人用のは、ムコハンの足のサイズを想像しながらの実験的なものだったので、それはそれはとにかく何度もやり直し、ぎりぎりまでかかってしまった。しかも、後で調整しようと思っていた足のサイズを直す時間がなかったので、両方のサイズが違うまま渡すことになってしまった。

 ムコハン、履いてみる。

 むむ、明らかに、片方の足の長さが、異様に長い。


 「これ、足の先にみかん一個入るよ。」


 ムコハンの発言に、息子爆笑。

 その後はもうずっと、ムコハンが片方の足の先をブラブラさせながら歩くたびに、大爆笑していた。


 今夜、わたしもケイも出し物をしたが、結局、一番ウケたのは、この、異様な長さのソックスだった。



  なにはともあれ、楽しいクリスマスでした。

 
 
 

0 件のコメント: