2009年5月13日水曜日

小さくて静かな者たち

  
 夜、布団で本を読んでいると、

 視界のはしっこに、ぴょん、ぴょん、と動く小さな何かが。

 見ると、小さなカエル(1cmくらい)が、畳の上を、

 ぴょん、ぴょん、...と跳ねて進んでいた。


 うちのリビングの水槽で飼っているオタマジャクシがカエルになって、

 水槽を飛び出しリビングを抜け、

 わたしの布団の横を、ペタン、ペタンと移動していたのだ。


 なんかちょっとかわいいねえ、

 と思い、しばらくその様子をぼんやり見守っていたが、

 見失っては困る、と我に返り、

 やつがどこかの裏っかわなどに入り込んでしまう前にと、

 パソコン部屋の夫を呼びに行った(触れないので)。


 かえるくんは静かに捕獲され、

 静かに水槽に戻された。


 そしてもう脱走できないように、

 水槽のふた代わりにラップがほどこされた。


 もうやつは出られないんだ、とは知りつつ、

 夜中、なんだか、ペタン、という音が聞こえた気がして、

 ときどき水槽に確かめに行った。

 
 その小さいやつは、水槽の壁にぴたりとくっつき、

 静かにしていた。


 明日になったら池に帰してもらえるんだって、

 と心の中で声をかけ、布団にもどる。

 
 その水槽には、その小さいかえるくんと、まだオタマジャクシのやつと、
 あと、金魚3匹(去年の夏の縁日で掬われてきて、毎日大騒ぎでエサをねだりぐんぐん大きくなる)、小さいエビたち(一匹ジャンプして脱走したらしく、ある日水槽の外でカラカラになっていた)、などがいる。


 ベランダではグレイプフルウツが育ち、

 そのグレイプフルウツの葉をエサに成長した青虫がさなぎになり、

 我が家の書斎で冬を越し、ある日蝶になって、リビングをひらひら飛んだりする。


 我が家に棲息する、小さくて静かな者たち。
 
 
 

2 件のコメント:

じゅん さんのコメント...

はじめまして。
この度、仕事中にふとイノトモさんの歌「あの夏」が頭の中に流れ出し、ふとネットで調べてみるとHPがあるじゃないですか!!!

そしてブログまで!

もっと早く知っていれば…。と思いました。

実は以前、神戸のKISS-FMで「七福道具点」を第1回の放送から聞いていました!

確か第2回か3回目の放送でハガキも読まれましたよ!
そしてイノトモさんの「あの夏」のPVを頂きました!しかもサイン入りで!!
これは今でも家の家宝として大切に飾らせて頂いています!

これからも応援しておりますので、頑張って下さい。

イノトモ さんのコメント...

じゅんさん

ありがとうございます。
KISS FM聞いててくださったんですね。
あれはとても楽しい時間でした。
PVも大事に取っててくださってるんですね!
ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!