2009年12月4日金曜日

腑に落ちるところ

 
 ここんとこずっとギターを弾いていて、肩こりが痛い。

 腱鞘炎ときたらもう何ヶ月も慢性ぎみだ。弾き方が下手なんだろうな。


 13日のBYG弾き語りワンマンに向けて、リクエストをささやかに募集したら、
 カバー曲のリクエストもちらほらいただき。

 歌ったことのない、人の曲をステージでやるには、
 
 その曲が自分になじむまでに、その曲が日常になるほどに、ながいアプローチが必要なわけで(すぐにストンと来る曲もあるのだが)。


 日々の中、思いつけば弾き語りながらなじませている最中(リクエストされてない曲まで笑)。


 ムコハンに、

 「なんかそれずっと練習してない?」

 とつっこまれながら。

 
 練習してるんじゃない。

 腑に落ちるところを探しているのだ。


 
 もし当日までに納得が行かなかったら、次の回へ見送る覚悟です。


 ちなみに今回のリクエストにはないけれど、ビートルズの「ブラックバード」はわたしの中でとても大事な曲で、

 18歳くらいからずっと個人的に部屋で弾き語り続けているけれど、

 ステージで歌うには、ぜんぜんまだまだの道のりです。
 
 

2 件のコメント:

きみへ さんのコメント...

その気持ちすごくわかります
私もよくカバーなど歌いますが、自分のものになるまでえら~く時間がかかり
なので、あっやと・・と思った時は安堵感&感無量な感じです

イノトモさんのブラックバードききたいなあと思いました

イノトモ さんのコメント...

きみへさん
ありがとうございます
ブラックバードは、まだまだです苦笑。