2011年9月7日水曜日

ハナレグム

 

 本日発売のハナレグミnew album「オアシス」に、児玉奈央ちゃんとイノトモで4曲コーラス参加させてもらいました。


 タカシくんと最初に会ったのは、たぶん、CMの仕事(タカシくんとイノトモの2バージョンだった)で、台詞を録音する際にスタジオですれ違ったときなのですが、

 そのときわたしはお腹がおっきくて、すれ違うときに、

 「良い子を産んでね~」

 てきなことばをかけてもらった。


 そんなことたぶん彼は覚えてなくて、

 でもわたしはハナレグミ(だったかスーパーバタードッグだったか)が好きだったのでうれしくて、

 わーい、良い子を産むよ~、

 とほくほく思ってました。


 それからたぶん数年、

 イノトモのアルバムもプロデュースしてくれた惣一朗さんのつながりで、いつしかつながったような気がします。


 そうして、国立での彼のひそやかなライブや、吉祥寺での幻の"ただの飲み会"(わたしと佐野史郎さん主催)などでの交流がありつつ、

 普段はとくにふんだんなやりとりはないのだけれど(わたしは日常によく彼のアルバムを聴いていますが)、

 今回、新しいアルバムの録音に呼んでもらって、純粋にとてもうれしかった。


 録音は、タカシくん(たち)の手作りスタジオ。

 エンジニアは、イノトモのアルバムも一緒に作ってくれたナカムラヒゲくん。

 ディレクターは、くるりの時にお世話になった高橋太郎さん。

 そして、一緒に歌った、はじめましての児玉奈央ちゃん。

 わおー。

 めっちゃ楽しかったです。


 タカシくんには、全身からあふれる歌とリズムと魂があるのです。


 そばで彼の生歌を聴くといつも思うけれど、

 声が、すごい。

 全身が共鳴して、ぶあーっとなる。


 わたしの尊敬する音楽家のひとりです。


 ハナレグミ。

 ハナレグむ。

 ハナレグめば。

 ハナレグもう。


 なんつて


0 件のコメント: