2011年9月12日月曜日

まるくてやわらかくてあったかい

 
 夕飯後、息子とふたりで近くの広い公園にお月見に。


 通りすがりの小さな和菓子屋さんがまだ開いていて、

 80円のしょうゆだんごを2本買うことにした。

 お財布を開けると、一万円札しか入っていない。

 「大きいのしかないのでスーパーで買い物してくずしてきますね」と言うと、

 お店のおじさんは、

 「お代は明日でいーよー」

 と、通りすがりのまったく見ず知らずのわたしに、おだんごを2本包んで渡してくれた。

 昭和的(笑)。

 
 ありがたく受け取って、もちろんすぐにスーパーへ行き、

 買い物して小銭をつくって、代金を渡しに戻った。


 そしてお礼の意も込めて、

 一本だけ残っていたしょうゆだんごももらうことにしたら、

 さらにもう一本、あんこだんごをおまけしてくれた。

 親切すぎる。


 公園で、まんまるい月の光をたくさん浴びて、

 おだんごをいただいた。
 

 とてもやわらかくて美味しいおだんごだった。
 

 まるくてやわらかくてあったかいきもち。

 

0 件のコメント: