2012年3月16日金曜日

珈琲プチ

 

 道でばったりハッチェルさんと会って、

 「珈琲プチ」に行くというので、

 用事をすませて合流した。


 プチは、以前は阿佐ヶ谷にあった歴史ある純喫茶。

 今は吉祥寺に移転して続いている美味しい珈琲のお店です。


 阿佐ヶ谷時代のプチにも行ったことがあり、美味しいコーヒーになぜかうす焼きサラダせんべいがおまけで付いてきて、そして緑茶も付いてきて、変わってるなあ、と思っていたのだけれど、吉祥寺に移ってからは、さらに飴とか駄菓子とかのおまけも増えた。もともとのプチを引き継いでいるおねえさんの他に、その場所の主のおじいさんもよくいる。


 今日はうす焼きサラダ、緑茶に加え、お餅(おじいさんがトースターで焼いて海苔を巻いておしょうゆをつけてくれたもの)をふたつもいただき、さらに琉球ハブ酒までごちそうしてもらった。

 ハッチェルさんと一緒にごきげんでいただき、吉祥寺の移り変わりの話などを聞きながらゆっくりした。

 おじいさん(といってもとても元気なのでおじさんと言った方がしっくりくる)は五日市街道を馬車が走ってる頃からそこにいるらしいので、おもしろい話をたくさん聞けた。


 畑と笹薮と、桜の木がたくさんあった頃の吉祥寺の話。

 進駐軍がジープで井の頭公園の階段をがんがんに登る話。

 米兵さんにギブミーチョコレイト、とにじり寄り過ぎて井の頭池に放り投げられた話(その頃の池はまだきれいな透明だったらしい)。


 くわしくは、たぶんそのうちハッチェルさんの「クダラナの友」におもしろおかしく載ることと思います。


 道でたまたま会ってちょっとお茶、が、ハブ酒まで笑。

 お代は、ブレンド珈琲の料金400円のみ。

 

 いろいろとおまけが付いてくるけど、コーヒーはきちんと美味しい、不思議に居心地の良いお店です。

 

 

 

0 件のコメント: