2012年11月5日月曜日

ゆめいろワルツ


 NHK Eテレ(教育)の「おかあさんといっしょ」の、
 
 "月のうた"コーナーに書き下ろした新曲「ゆめいろワルツ」が、

 11月〜12月の2ヶ月間の予定で放送されています。

 
 夏のある日、

 番組スタッフの方から直接依頼をいただいて、

 渋谷に打ち合わせに出向いた。
 
 依頼してくださったそのプロデューサーの熱海さんという女性は、

 大学の頃からわたしの歌を聴いてくださっていたらしく、

 そんな話もうれしく聞かせていただきながら、

 曲のイメージを聞いてスケッチブックにメモをしていき、

 なんだかとってもわくわくした。

 
 このわくわくの感覚があるときは、曲ができるのがとても早い。

 相手の持っているイメージにリンクして、わたしの中でひろがる感じ。

 そんなワクワクに胸をときめかせながら、

 打ち合わせの帰り道、どんどん曲のイメージが浮かんで、

 歩きながら、信号待ちをしながら、スケッチブックに書きとめた。

 
 そうしてその日のうちにまるまる書き上げた曲が、「ゆめいろワルツ」。


 その後いくつかのやりとりを経て、曲を短くしたり、歌詞を多少変えたりはしたけれど、

 わくわくはずーっとその中に流れていて、

 とても楽しい作業だった。


 アレンジと演奏は、

 大好きで安心な栗コーダーカルテットにお願いして、

 栗原さんとのやりとりも、

 栗コーダーとの録音も、

 最高に楽しかった。

 さすがの人たち。


 そして、歌を歌いに来てくれたおにいさんおねえさん。

 番組でみるそのまんまの、超さわやかな方々でした。

 いつも忙しいだろうに、ずっとにこにこで、若いのにすばらしいなあ、と、心で拍手。


 その録音のときに、

 絵はこの方にお願いしようと思ってます、

 と、熱海さんにみせていただいた清川あさみさんという方の絵本がとても素敵で、

 できあがりを楽しみにしていたのだけれども、
 

 今日、

 テレビではじめて出来上がりをみて、

 その素敵な仕上がりに、感動。

 曲のイメージが、

 映像のおかげでさらにふくよかにやさしくキラキラになっていて、

 じーん、とした。


 素敵な仕事に関わらせていただいて、

 どうもありがとうございました。


 これから12月までしばらく、

 楽しませていただきますね。


 

17 件のコメント:

涼子 さんのコメント...

すごくすごく素敵な曲でした。
今、初めて聴いたところなのですが、
娘も、きらきらした顔で見ていて、
思わず、どなたの曲だろうと調べてしまいました。
2ヵ月間、じっくり楽しませていただきます!

イノトモ さんのコメント...

涼子さん
ありがとうございます、うれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

ちびちゃん さんのコメント...

中野RAFTのおやこのあそひのじかんでイノトモさんからいただいたアルバム、大切に聴いています。
二歳の娘は曲が流れ出すとニコニコと左右に身体をスイングさせてます。
なので、昨日のおかあさんといっしょで月のワルツを発見してHAPPYでした。
うっとり観ました。ステキなやさしい曲のイメージにぴったりな作りになってますね!


イノトモ さんのコメント...

ちびちゃん さん

うれしいコメントありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

ここママ さんのコメント...

私もプロデューサーさんと同じく、大学生の頃に「グレイプフルウツ」を聞いてからのイノトモさんファンです。

出産後、何かと慌ただしく毎日を過ごしていたあるときに、娘と見ていたNHKから素敵なメロディーが聞こえてきて、つい作詞作曲の方をチェックしてしまいました。
素敵な曲をありがとうございます。毎日娘と寝るときに歌っています。

今、改めてグレイプフルウツを聞いて、大学時代のいろんな思い出に浸っています。まだ1歳ですが、将来娘と一緒に聞きたいと思います。

イノトモ さんのコメント...

ここママ さん
大学生の頃からですか、ありがとうございます!
お嬢ちゃんと2世代で聴いてもらえるなんて、うれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

匿名 さんのコメント...

娘と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ていて余りに素敵な曲で検索してたどり着きました!
とても優しい気持ちになれます。ありがとうございました。

イノトモ さんのコメント...

ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

匿名 さんのコメント...

おかあさんといっしょを最近見始めたのですがこんなに優しくてかわいい歌があるなんて!って嬉しくなりました。ビデオを撮って何回も聴いています。
心落ち着く優しい曲なのでおやすみの時歌うと娘はすぐ寝ます。

イノトモ さんのコメント...

ありがとうございます。
日常の中で聴いてもらえてうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

みづき さんのコメント...

優しいmelodyと、あったかいリコーダーと、ふんわり包まれる絵が最高です!

子育てでバタバタしていますが、ゆめいろワルツの時は手を止めて癒されます♪

転勤でまた東京に戻るので、イノモトさんにお会いして歌声を聴きたいな~(*^^*)

イノトモ さんのコメント...

みづきさん
コメントありがとうございます。
子育て、毎日お疲れさまです!
ときどき助産院などでも子ども向けに歌を歌ったりしています。機会がありましたら、ぜひいらしてくださいね。

みづき さんのコメント...

イノモトさん、コメントありがとうございます☆
助産院で歌われるなんて…贅沢でステキな時間になりますね、きっと!

ちなみに私は長崎に住んでいますが、来月栗コーダーカルテットのコンサートが福岡であるみたいなので伺おうと思っています♪イノモトさんと栗コーダーカルテットのコラボライブがあればぜひ行きたいです!

たぷこちゃん さんのコメント...

私も「グレイプフルウツ」が大好きで、かつて吉祥寺PARCO前の演奏まで観に行ったこともあるぐらい…イノトモファンでした。子供が生まれてからというもの、音楽を聴く間もなかったのですが、子供がやっと年長になり、先日「グレイプフルウツ」をかけてまた聴き始めたら、子供が「これ、好き!」と言ったので、あら⁈嬉しい!と思って喜んでいました。その矢先に、TVでこれを聴き、イノトモ風だな、と思って作曲をみたら、何とイノトモさんでした!やはり、素敵な曲を作る方なんだ、と感激しまさた。子供もハマって、毎朝唄っています。イノトモさんが唄うバージョン、ぜひお願いします‼

ゆりな さんのコメント...

どの番組よりNHK教育が好きな22歳です。
毎朝ご飯を食べながらおかあさんといっしょを観ているのですが、
「ゆめいろワルツ」を最初観たときは
「朝からおやすみソング…!?」
と驚きました。
だけどずっと頭からメロディーが離れず、
携帯のボイスレコーダーで録音して
休日、お昼寝のときに聴かせていただいています。
素敵な楽曲を生み出してくれたイノトモさんに感謝です^^♪
お体など、どうか気をつけてこれからも素敵な曲を書いていってください。
陰ながら応援しています。

イノトモ さんのコメント...

たぷこちゃん
ありがとうございます。
吉祥寺PARCO前、懐かしいです〜!
お子さんも「グレイプフルウツ」を気に入ってくれたんですね、うれしいです。
しかも、ゆめいろワルツを"イノトモ風だな"とは大当たりですね♪すごい!
イノトモが歌うバージョンは、なにかのオマケ用に、ささやかに作ってみようかと思っています〜♪

ゆりなさん

ありがとうございます。
"朝からおやすみソング…!?"は、わたしも作りながら多少大丈夫かな、と気になっていました笑。
けれども、番組からのお題が"子供だけにみえる世界"、"夢"などのテーマでしたので、伸びのびと"おやすみソング"をつくらせていただきました笑!
ボイスレコーダーで録音とは、いいアイデアですね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

匿名 さんのコメント...

月の曲としても聴いていましたが、今日放送の時に聴いてもう心が離れなくなってしまい250円で購入し(笑)朝からずっとiPhoneで聴いてます。
懐かしくてあったかくてせつなくてなんて素敵な曲なんでしょう。子どものおやすみソングにも最高ですが、私のご褒美ソングです。
あとリコーダーが大好きなのでウズウズします。(笑)娘が学校から持ち帰ったらソッコー一緒にふくつもりです。
素敵な曲をありがとうございます。
大事にずーっと聴いていきますね。