2013年11月4日月曜日

仙台ライブ

 
 仙台ライブ、どうもありがとうございました!


 仙台を拠点に活動しているヨウヘイくんに呼んでもらって、

 ずいぶんと久しぶりに訪れることができました。

 
 SENDAI KOFFEEさんはとても居心地の良い空間で、

 コーヒーもとても美味しく、

 音も良く響いて、

 最後はヨウヘイくんバンドの方々にもムチャ振りで混ざってもらって、

 とても楽しく、気持ちの良い時間を共有することができました。
 
 どうもありがとうございました!!

 



 ライブ後に軽くみんなで飲んで、

 翌日、

 ヨウヘイくんがお昼でも食べましょう、とホテルまで迎えに来てくれ、

 ハンモックというカレー屋さんに。


 野菜とひよこ豆のカレー、めっちゃ美味しかった。。



またすぐに食べに来たくなったらどうしよう、と言いながら、じっくり大切にいただいた。


 お昼の後、

 海の方まで行きましょう、

 と、津波の被害のひどかった地域に連れて行ってくれた。


 そこは、

 キリン草たちがたくさん生えた、

 なんにもない、

 広い広い場所だった。


 でもそこはほんとは、

 普通の暮らしが営まれていた、

 普通の町だったのだ。


 そのなんでもない普通の暮らしの風景が、

 わずかに宅地の境界線だけが残る、

 なんにもない場所となっていた。


 仮設住宅もまだまだあり、

 なにも終わってない、

 と、リアルに感じた。


 近くに行って、実際にその現実に触れてみないと、

 やはり現実感は薄まっていくものだな、と、

 改めて思い知ったのでした。


 それを感じた上で自分がこれから先、

 実際にどういう行動を起こして行けるのか、

 そういうことをぐるぐると考えながら、

 仙台を後にしたのでした。


 その翌々日の昨日、

 楽天が優勝したときにわたしは、

 きっとたくさんたくさんの被災地の人たちが

 一瞬でもその重荷をおろし、

 優勝に喜び湧き立つ時間を持てたのではないかという思いに、

 泣けて仕方がありませんでした。


 そんな機会をつくってくれたヨウヘイくん、

 どうもありがとうね。


 わたしはわたしの場所で、

 なにかできることをこれからも模索していきます。
 
 

0 件のコメント: