2016年5月22日日曜日

ジョン・グレイ博士


 ライターの友人ぴかりんのお誘いで、

 作家のジョン・グレイ博士の2日間のセミナーに参加させてもらった。

 
 パートナーシップに関する著書がベストセラーである博士の、

 2日間の濃密なセミナー。


 「セミナー」というような自己啓発系のイベントに参加するのには、初心者には多少の覚悟がいるけれども(笑)。


 とはいえ、

 なにか日々のヒントになれば、と思いつつの、

 そして、こんな機会はたぐいまれだ、という特別感に押されての参加。


 1日目は、博士のとてもチャーミングな在り方に、かわいらしくて素敵だなあ と、感じたくらいの実感。
 
 教えてくれたことは、男性、女性のそれぞれの、ホルモンの関わりについて、等。

 これを私たちのより良い生活のためにどう活かせるのか、そのことをパートナーにどううまく伝えられるか、伝えてもうまく受け取ってもらえるだろうか、そんな印象を持ったまま一日目は終わった。


 2日目。
 
 はじまりの、博士が導いてくれる瞑想で、なぜだか泣けてしょうがなかった。
 
 理由もなく、ただただ、泣ける。
 
 彼が導いてくれる愛の本質に触れて、自分の奥底の、ずっと我慢して遠慮して隠して偽ってがんばってきた部分が、泣きたいとずっと思っていた部分が、溢れ出す感じ。

 あなたはそのままで、愛される価値のある人です

 そう言われて、

 ほんとうに許されたような気がして、心がゆるゆるになって、泣けてしょうがなかった。


 わたしはそのままの自分をただただ、そのままだれかに認めてもらいたかったのだな。

 その博士の誘導瞑想の中で、そんな感覚に触れて、涙が溢れたのだと思う。

 
 その日は、自分の心の奥底からの声に耳を澄ますことができた、とても大切な時間になった。


 わたしが受け取った愛や発見を、

 うまく伝えることができるといいなあ

 と、心から思った2日間でした


 少しずつ、日々のつぶやきや、作品に、織り交ぜていけるといいな
 

0 件のコメント: