2009年5月7日木曜日

7才

  
 奎の7才の誕生日でした。





 7年前の今日も、こんな、寒い雨の日だった。


 朝がた陣痛が始まったので助産院に行くと、まだまだなのでもう一度出直してください、と玄関口で言われ、そこから歩いて15分くらいの友人の家にとりあえず行くことにした。

 小雨の降る中、ときおり陣痛に見舞われ、道ばたにしゃがみ込んで痛みをやり過ごしながら、友人の家まで30〜40分くらいかけて歩いた。

 途中、お腹がすいて小僧寿司をみつけ、ちらし寿司がなかったので、仕方なくにぎりのセットを、痛みに顔を歪ませながら購入。

 そうしてどうにか友人宅へ到着、そこでかなりの陣痛的時間を過ごす。

 どんどん狭まる陣痛の合間を縫って、さきほど購入したにぎり寿司を少しずつ食べたのだが、後ほどとても具合が悪くなる。

 産む前の生魚は絶対に止した方がいい、絶対に...と、痛みや吐き気と闘いながら朦朧とした頭で思った。

 
 ...と、そんなふうなことを思い出していた。

 誕生祝いの夕飯、奎の大好きな手巻き寿司で、生魚のにぎりを食べながら笑。



 奎は大喜びでもりもり食べ、

 お寿司を食べ過ぎて、

 わたしが作ったいちごのケーキはほとんど食べなかった(苦笑)。


 まあいいやね。

 とにかく7才おめでとう!

  

5 件のコメント:

lee さんのコメント...

奎くんおめでとう!
このポーズは何?

奎くんが描いたジェフ・ベックが見てみたい!!

イノトモ さんのコメント...

leeさん
いつもコメントありがとうございます。
京都の日記の中に奎の絵をアップしました。
よかったらご覧下さい!

lee さんのコメント...

リクエストに応えていただいて、ありがとうございます。
感動です!6歳児が、ジェフ・ベックとエリック・クラプトンの夢の競演を描いています。特別な事だって分かるんですね!画を見て、僕自身が胸を熱くしたあのシーンが蘇ってきました。同じ想いを奎くんも抱いたのでしょうか?世代を超えて。特別な子ですよ絶対!!

tomo さんのコメント...

奎、7才おめでとう♪
誕生話、懐かしく想い出したよ~。
S家は子供の日に女の子が産まれ、涼もお兄ちゃんになりました。
今度いじりに来てね~~。

イノトモ さんのコメント...

leeさん
ありがとうごさいます。
本人はとくに意識せず描いていましたが笑。
音楽は好きみたいですが、ミュージシャンにはならないと断言しております、今のところ笑。

tomoちゃん
ありがとう♪
女の子が生まれたの〜!?
おめでとう!!
今度ぜひ会いに行きます〜。