2014年3月29日土曜日

ロンドン旅行4  ロンドン動物園、アビイロード


 いいお天気。

 息子のリクエストで、ハリーポッターの中にも出てくるロンドン動物園へ。

 下調べの情報では最寄り駅からだと15分くらい歩くという情報だったので、別のちょっと遠い駅からバスで行こうとベッカーストリート駅で地下鉄を降りた。

 しかし乗りたい線のバス停がうまく見つけられず、やきもきした奎がそのまま歩いて行こう、という。

 動物園のあるリージェンツ・パークの端っこがみえてきたし、うーん、、まあ、それでもいいよ、と、公園に入る。




 そこからが、遠かった。

 とにかく、遠かった。

 花に誘われて回り道もしちゃったりして。


 奎は、遠くなっちゃったけどそのぶんいいこともあるよね、

 と言いながら、たぶん自分が歩こうと言い出したフォローで、

 大人でもへこたれそうな長い距離を、文句ひとつ言わずがんばって歩いていた。


 わたしの方は、やはり遠すぎる、、と、だんだん無口に。

 登山ならいいんだけどさ。


 けれども、公園の花々はとても美しかった。





 ずいぶん歩いてやっと入り口に到着。

 と思ったら、入場の長蛇の列で、そこからさらに待つ。

 お腹がすごく空いていたのでわたしはもっと不機嫌になり無口で、でも奎はなにも言わず、静かに我慢強く列を進む。

 こいつ、えらいな、と心で思った。
 

 30分くらいじりじり列を進んでやっと入場。

 入り口すぐの爬虫類館にすいこまれる。

 映画ハリーポッターの撮影に使われた場所なので奎は期待しながら、

 これでもない、これでもない、と、ひとつひとつの窓をのぞきこんでいた。

 結局、彼の期待にぴったり合う展示はなかった。

 ハリーポッターの写真は飾ってあったので、まあ映画と本物は違うということだろう。


 とにかくお腹が劇的に空いていたので、その他の動物は後にして、まっすぐレストランを目指す。

 奎はハンバーガー、わたしは鶏胸肉の香草レモンとデリサラダのプレート。






 量が多くて余ったので、迷ったけれど持ち帰りにしてもらうことに。

 お店の人にカタコト的に頼んでみたらとりあえず通じて、気前よく持ち帰り用の袋を持ってきてくれた。


 その後はいろんな動物たちをみて、

 動物園を出た後アビイロードへ向かう。


 待ってたバスが、10分以上かかってやっと来たと思ったら人数オーバーで停まらないで行ってしまい、それが2回続いたので(そんなことってあるんだ。それでもみんな辛抱強く待ち続けていた)、

 あきらめてタクシーで移動することに。

 アビイロードスタジオ、と伝えたらすんなり連れて行ってくれた。





 アビイロードのその有名な横断歩道は、いろんな人たちが、車の停まるタイミングに合わせて横断歩道に飛び出し、バシバシ写真を撮りあっていた。

 もちろんわたしと奎も撮ったが、わたしは慌てて手足が右左同じになってしまって、とてもかっこ悪い写真になったので載せれない(笑)。

 奎は、ジョンをまねて両手をポケットに突っ込んでいた。こだわるねえ。

 



 アビイロードスタジオも外側から拝んで、壁にイノトモちゃんをそっと描いた。

 




 あの場所にあの人たちが本当にいたんだな、と思うと感慨深い。

 少し同じ風景をみれたかな なんて思いながら歩いた。


 
 夕飯はホテル下の中華レストランのラーメン持ち帰り。

 わたしはお昼の持ち帰りをつまみに部屋でワインを飲んだ。


 4日目の印象

 公園や動物園で、
 もう歩きたくない!
 と地面にへたりこんでぐずる女児を何度もみた 笑

 あと、動物園の入場の長い列で、ずっとずっとカエルの鳴きまね合戦をしているアホな男児たち。
 
 そういうとこ少し日本に似てるかも 笑

 
 
 

0 件のコメント: