2014年6月8日日曜日

「居酒屋ともちゃん」@ハバナムーン

 
 いつもお世話になっている吉祥寺のバー「ハバナムーン」店主の木下さんが肋骨を4本折ってしまったということで、

 その応援で3日間、料理をつくりにいきました。


 基本、自宅で自分や身近なお客さん用にお酒のつまみをつくるのが好きなだけな完全素人なので、お店でちゃんと料理を出すというのはなかなかのドキドキ体験でした。

 
 3日間、たくさん来てくれた〜

 ハバナの常連さんたちに、イノトモのライブに来てくれる人や、ミュージシャンもたくさん。

 岡地さん、コセキさん、黒ちゃん、ギターのたまきさん、灰ちゃん、たかしくん、永積くんとユザーンさん、ハッチェルさん、キセル兄、塚本くんとその友達など。

 めっちゃ濃かった〜


塚本くんがキセル兄にギターレッスンの場面も。



 最終日は「愛のコロッケ」をつくったのだけれど、
 
 あっという間に売り切れて、

 残ったら後で食べよー、と思ってたのですごーく後で食べたくなっちゃって、

 後日改めて家庭用にコロッケをたくさんつくったのでした。
 
 
 またタイミングが合えばおつまみつくりに行きます。

 木下さんお大事に。

 (初日、大雨でも常連さんたちが顔出しにきてくれる様子をみて、木下さんは毒舌だけれど愛されてるなあ、と感じたよ) 



 <覚え書き> 
 ・1日目
 アボカドとタコと豆のサラダ
 鶏もも肉の柚子胡椒
 水菜とトマトと三つ葉とササミとくるみのサラダ
 ツナとパプリカのスペイン風オムレツ
 蒸し鶏とセロリのマヨネーズ和え
 しょうがごはんのおにぎり

 ・2日目(前日のメニューに追加)
 空豆のクミン炒め
 厚揚げ焼き
 鶏もも肉のカレー風味焼き
 サーモンとディルとクレソンのサラダ
 ムング豆のスープ

 ・3日目(前日のメニューに追加)
 愛のコロッケ
 タコのガーリック炒め
 なす炒め(ごま油と香味野菜)
 じゃがいもと豆と蒸し鶏とインゲンのバジル和え
 

0 件のコメント: