2015年1月14日水曜日

塩浴

 
 
 塩浴をはじめて半年。


 「塩浴」というのは、

 塩水で全身を洗う入浴法。

 粗塩をお湯にとかして、髪も身体も洗う。

 
 とても気持ちいい。


 去年の6月の始めくらいに友人が塩水で髪を洗っていい感じだ、と言うのを聞いて、

 それを続けて実際に髪がベトベトしたりしないのならば断然ありだ、と思って取り入れてみた。


 それまでは、自分の髪や身体や、衣服やお皿等を洗うたびに、

 河川や地球に良さそうなものを選びながらも洗ったあとの泡を排水で流すことになんとなくもやもやとしたものを感じ続けていた。

 それが塩水ならば、海水と変わらないのだ。


 地球にノンストレスで、自分にもノンストレス。


 最高じゃない?


 と。


 「塩浴革命」という、アマゾンでは手に入らない本を直接HPで取り寄せ、

 その良さを再確認。


 しかも、自分でそれを実践してみて、ぜんぜん問題ない。


 半年経って、とくに問題なしなので、ご報告。

 (時々行く美容室でもわたしの髪や頭皮が大丈夫かどうか確認してもらっていて、とくに問題ないと思う、と言われたからほんとに大丈夫だと思う。)


 肌が弱い人は、ピリピリしたりすることもあるそうなので、ご注意です。

 (あと、体質や食生活によっては最初のうち頭皮がベタベタすることもあるようです)

  

 ちなみに先月その友人に会ったので近況を聞いてみたら、

 塩水洗いから「湯シャン」(ただお湯で洗う洗髪法!)になり、

 その後ひとまわりして今は時々シャンプーも使うそう。


 わたしも、ライブ前など、時々はシャンプーも使う。


 まあ何ごとも、とらわれ過ぎずにほどほどに、がいいかもね。

 


 

0 件のコメント: