2011年10月16日日曜日

弾き語り教室

 


 かんたん弾き語り教室@lete 2日れんちゃん、無事終了。

 別チームを2日連続なので、

 そのぶんの曲数を、生徒さんたちの顔を思い浮かべながら用意する。


 リクエストも取り入れつつ曲を決めてコード譜を作るのだけど、

 キャロルキングやビートルズなど、
 
 コード譜を作りながら自分で弾き語ってるとどんどん楽しくなっちゃって、

 部屋で何日もその曲を弾き語っちゃってたりする。
 
 そうして、「かんたん弾き語り教室」の名にかけて、

 いかにかんたんに楽しく弾けるように導けるか、

 を大事にしながらコードの押さえ方を考えていく(基本わたしが簡単なのしか弾けないのですが…)。


 たとえばキャロルキングのピアノの美しい和音を

 ギターでちゃんと違和感なく(ただのAではなく、9の音がぜったい入ってる、とか)、

 かつシンプルにやろうとしてたり

 してます。

 (ギター番長の夫にかなり質問してますが…)

 
 そうしてぴったり合う感じのかんたんな押さえ方をみつけると、

 うれしくてしばらくはそればかりを弾き続けている、という具合。

 
 そんな感じで、悩みながらも楽しく続いております、弾き語り教室。

 
 生徒さんたちにもずいぶん助けられています。

 
 どうもありがとうございます!
 


2枚のポラロイド写真はtani_tckさんより。ありがとう!

2 件のコメント:

Daisuke.U さんのコメント...

2日れんちゃん、おつかれ様でした。
いつもいつも楽しみながら教室通っています。
次回も宜しく御願いします~

*tani_tckさんのポラロイドいい感じの
仕上がりですね

イノトモ さんのコメント...

Daisuke.U さんこそ
2れんちゃん、おつかれさまでした!
楽しんでもらっているならばひと安心です。。
次回もよろしくです!

ポラロイド、いい感じですよね。