2019年4月16日火曜日

喜びだけで、暮らしたい


 外側のなにかは本当は必要なくて、

 ぜんぶぜんぶ、

 じぶんしだい、

 ぜんぶオッケー、


 まるまる今の自分を受け入れて、

 そのまんまの宇宙の流れに委ねる、

 ともかく充分に愛され満たされている、

 生きているだけでそれはもう最高、

 みたいな感覚を思い出すだけ、


 なあんてことを聞くし、

 もしかして究極的にはそうなんだろうけれども、


 なかなか

 どうしたって


 外側に求めてしまうなあ


 愛されているかどうか

 無意味に確かめてみて無駄に撃沈したり。



 そんなことの繰り返し。


 試すようなことや、ちょっとした疑いの気持ちや、むちゃくちゃ寂しくて足りない感じ、なんかは、たぶん、真実の在り方からは遠いのだろう。


 とはいえ、真実、悟り、なんて明確に言えるところになぞ、一生たどり着けそうにない気もする。


 そういう"ジンジンヒリヒリする感覚"も嫌いではなかったりして。


 そういうのもぜんぶひっくるめて、最初から愛は、ここにある。


 そしてそれに気付くも気付かないも、自由。



 愛も、お金も、

 自分自身が充分に満ち足りて、

 しあわせな気持ちで

 安心して、

 周りにどんどん与えることができると、

 自然に循環して、

 大きく戻ってくるもののようで。


 足りないと思って欲しがり過ぎるとそれは、

 とたんに焦げ付きはじめる。


 わかっては、いるんだけどなあ。


 なかなか日々、焦げ付きがちです


 それもまた、よし、なのだろうな

 大きな視点でみるとね。

 笑


 苦しい思いは、もういらない。


 喜びだけで、

 暮らしたい。


 なんてね。

 

0 件のコメント: