2020年9月21日月曜日

あたらしい いちにち のエピソード

 
 


 Eテレ「いないいないばあっ!」で

 わたしが提供させてもらった新曲「あたらしい いちにち」が 

 はるちゃん、ワンワン、うーたんの歌で、ときどき放送されています。  

 うれしい。    


 この曲についてのエピソードを少し。  

 

 新型コロナの影響で世の中が完全に自粛モードで、  

 準備していたライブツアーが次々となくなって、  

 どこにも行けなくて、誰にも会えない頃。 

 

 お世話になったライブハウスやカフェ、親しい飲食店や、音楽仲間、スタッフの人たち、 

 たくさんの人たちの力になりたいけれど、 

 ちっぽけなじぶんでは、財力も、なにかを動かす力もなさすぎる、 

 と、じぶんの無力さを感じていた。  

 そんな中、 

 時間はたくさんあるので、 

 前にボイスメモで録っておいた、

 つくりかけのこの曲のメロディに、 

 歌詞をつけようとしていた。

 ハミングの状態で録音したものをイヤホンで聞きながら、 

 近所を歩く。  

 歩きながら、ことばを降ろす。 

 つくりながら、なんだかとてもワクワクしていた。

 "あたらしい" 

 というフレーズとともに、

  次々とことばが降りてきはじめたとき、 

 もしかしたらこの曲は、 

 たくさんの誰かを笑顔にできる曲になるかもしれない、

 そんな、漠然とした高揚感があった。

 心がドキドキして、

 ああ早くかたちにしたい、 

 そんな気持ちでことばを紡いで、 

 メロディのつづきをつくっていった。

 3日くらい、納得がいくまでこの曲に没頭していたとおもう。

 そうして、 

 「あたらしい世界」という動画作品にして公開したところ、 

 それを目にしたNHKの熱海さん(以前いっしょにお仕事をした方)から連絡がきた。 

 

 Eテレの"いないいないばあっ!"に、改めて歌詞をつくりなおして提供してほしい、とのこと。 

 ("びびびーん!と心が震えた"、と)  
 

 あのとき感じたワクワクはこれだったのか、とおもった。

 なんて素敵な流れだろう。  

  そうして、熱海さんと相談しながら、こどもにもわかりやすいような歌詞に改めてつくり替えて、 

 「あたらしい いちにち」という曲ができました。

  録音はいつものメンバー、ベースの伊賀さんとドラムのゆう子さんに加えて、テューバの関島さん、ユーフォのゴンドウさん、そしてフルートはゴンドウさんのお嬢ちゃんにも演奏で参加してもらって、 

 





 とてもとても愛着のわく曲になりました。

 はるちゃん、ワンワン、うーたんの歌もとってもいい感じで、さいこうです。  

 どうもありがとう。 

 

 あのときのワクワクと情熱が、まさに、今に繋がってる。

 はるちゃんとワンワン、うーたんが歌う"あたらしい いちにち"は、 

 iTunesとレコチョクの配信で聴けるみたいです♪

  https://columbia.jp/prod-info/COKM-42962/  

 

0 件のコメント: