2020年9月26日土曜日

戸隠神社

  いちにちお休みということで、

 長野駅からバスで1時間の、戸隠神社へ向かった。

 東京からずっと出ていなかったので、

 山や田んぼの風景を、本当に久しぶりにのびのびと味わっていた。

 
 バスを降りて、戸隠神社の奥社へは徒歩で40分くらい。


 並木がすごい。


 奥社に近づくに連れて、しとしと雨が降ってきた。


 わたしは、パワースポットに行くと、よくその場所だけけっこうな頻度で雨に見舞われる。

 沖縄の斎場御嶽や久高島、秩父の三峯神社...どの場所でも雨(時には土砂降り)の浄化を受けて、その神域を出ると、大抵さあっと雨が上がるのだ。

 わたしはそんな雨の歓迎になんとなく、神様の合図かな、とおもったりする。


 この日の戸隠神社の奥社もそうで、

 途中から傘が必要な感じになって、

 ここもパワースポットなんだなあ、と感じていた。

 
 もちろん、奥社を後にすると、すうっと雨はやんだ。


 それから中社にも寄ろう思ってバスの時間をみると、1時間後。

 1時間待つくらいなら歩こう、と、そこから25分くらいの道のりをただただ歩いた。

 そんな行程をしていて、この日は気づくと2万歩も歩いていた。

 ヘナチョコの靴だったし、さすがに足が痛い。

 
 そうして夜に、上越に向かった。

 久しぶりのうどん屋鶴越さん。



 小川さんと奥さまが、迎えてくれた。

 また元気に会えてうれしい。

 美味しい天ぷらとおうどんをいただいて、

 ゆっくりと休ませてもらった。

0 件のコメント: