2015年9月28日月曜日

満月と海

 
 息子が林間学校で留守なので、

 ふらりと遠くの海に。

 
 その日はちょうど満月で、

 海とまあるい月が、それは美しかった。



 
 月の光がきらきらと波間を照らす。

 波はてらてらと光を返す。

 波の音は、ざざーん、ざざーん、と、押し寄せ続ける。


 そんな海と月とをぼーっと眺めていると、

 日々の中の、どうしようもない思いやなんかが、

 溶けていくようだった


 ときおりひとりの時間をつくって、

 日常を離れて自然の中で静かな時間を過ごすことは、

 自分自身の本来の力を思い出すことにもなるのだなあきっと、

 
 そんなことを思いながら、

 夜の海をしばらく眺めていた。

 
 

0 件のコメント: