2018年8月13日月曜日

ちょっとした夏休みのメモ


 息子はわたしの福岡の実家に行っていて、

 ちょっとだけ空いた休日に、

 夫とふたりで、1泊で秩父に行くことにした。

 そのときの、メモ。

 (わたしはいろんなことを忘れてしまうので、ときどき、こういうふうにメモをする)

 
 8/12(日)三峯神社。




 濃い霧。
 ちゃんと神様に迎えられている気がする。
 お参りをしてから、ご祈祷。
 心願成就と、開運。
 ご祈祷が終わると、雨が降り出した。
 雨は急にどんどん強くなって、禊のよう。
 あわてて駐車場に降りたところ、
 あっという間に小降りになった。
 山の麓に降りる頃には、晴れ間も差して。
 お天気雨。
 完全に、神様からの合図だと感じた。

 寄居の宿に着く頃にはすっかり雨もやんで。

 温泉に入って、量もちょうどいい夕飯をいただいて、しずかに就寝。


 8/13(月)長瀞



 朝の温泉とバイキングを楽しんで、長瀞に。

 川下りは増水のため体験できなかったけど、川まで下りて、お土産物屋さんを横目に歩いた。

 (夫は、わたしのよそ見で時間を取られないようにわたしの腕をつかんでコントロールしていたけど、道すがらのお土産店を、ちょっとなら見てもいいよ、なんて言ってくれたりして、そんな時は、ちょっとほんのりとする。)

 それから、
 宝登山神社と、秩父神社。

 どちらも素敵だった。

 お昼は、あまりお腹が空いていなかったけれど、
 ちょっとしたレトロ喫茶をみつけて、
 ハンバーグとドリアをシェアした。


 お互いの高校生の頃の喫茶店の思い出話なんかをしたりして。

 ハンバーグが美味しくて、
 お腹は空いてなかったのに、ドリアもハンバーグもふたりしてペロリと食べた。

 レンタカーを返して、特急で帰った。 


 帰ったその夜、
 急に山田くんからスタパのゲストの話が来て、
 それはとても楽しそうなイベントで、
 さっそく三峯神社効果!?
 と、わくわく感じたのでした。


0 件のコメント: