2009年10月12日月曜日

ディナさんのカレー

 
 どうしてもディナさんのカレーが食べたい、という日がある。

 今日がそれで、お風呂上がりに突然どうしても食べたくなり、パジャマをわざわざ服に着替えて、ディナさんのところへ自転車を走らせた。

 ディナさんのカレー、というのは、近所のインドカレー屋「ムンタージ」のカレーのことなのだが、そこのディナさんという店主がとても気持ちの良い人で、そしてカレーもとても美味しく、わたしはときどきここのカレーを無性に食べたくなり、食べに出かけたり持ち帰ったりする。

 ムンタージのカレー、ではなくて、ディナさんのカレー、なのだ。

 なぜなら、ムンタージはいくつか店舗があるのだが、ディナさんのカレーは特別美味しく、やさしい味がするから。きっと、人となりが味に出ているのだろう。


 わたしが一番好きなのはダール(豆)カレーだが、キーマカレーもものすごく美味しいし、そのほかのカレーもやはりとっても美味しい。

 ディナさんがインドに帰省するため長期休暇を取ろうものなら、そのときわたしは誰のカレーを食べればいいの!?という心境だ。


 インドカレーとの出会いは、その昔、わたしが風呂無しアパートに住んでいたころ隣りに住んでいたラジが作ってくれたカレーが最初だ。

 ラジはほんとに毎日カレーを自宅で作っていて、

 「ボクは一度だって同じカレーは創らない」

 と自負していたほどのインドカレー番長だった。


 彼のカレーがほんとに美味しいので、我が家でよく仲間で集まって鍋会をしていたのがそのうち"ラジのカレー会"になり、「ラジがカレーを作るから集まれ〜」という具合に、ラジカレー目当てに集う機会も増えた。

 当時わたしは友人のところでバイトをしていたのだが、出かける際に特製カレー弁当(あったかいまま食べれる容器で、しかも手作りチャパティ入り!)を持たせてくれることもあった。

 なんて素敵な隣人!

 風呂なしアパート万歳。

 隣りのインド人ばんざい。

 そんな日々だった。


 そして時は過ぎ、今は隣りにラジはいないけれど、近所にディナさんがいる。


 美味しいカレーは、人を幸せにするよね。
 
 

3 件のコメント:

kimieしらす さんのコメント...

カレーはほんとにすばらしくおいしいものだとおもいます♪作る方の心がでるというのはわかる気がします
わたくしの家の近くにもアンジュナというカレー屋さんがあり、よくハズバンドと共にたべにゆきますが、実にうまく
五臓六腑にしみわたります
素敵なカレーのお話しありがとうございます♪

lee さんのコメント...

カレー大好きです。手作りでもレトルトでも、カレーでさえあれば大抵ごちそうに思えます。
ディナさんのカレー、そんなにおいしいんですか。きっと僕にとっても、とんでもなくおいしく感じると思います。食べたいですねー。

イノトモ さんのコメント...

kimieしらすさん
"五臓六腑にしみわたる"感じ、よく分かります〜。
近くにそういうお店があるのはうれしいですね。

leeさん
カレーなんでも大好き、な方ならきっとディナさんのカレーも気に入ると思います。
機会がありましたらぜひ笑。