2015年10月17日土曜日

ギター教室スタート


 10月スタートのギター教室が、土日ともにはじまりました。


 今期の第一回目に取り上げたのは、リッキーリージョーンズのアルバム「It's like this」に入っている、「Smile」。






 「かんたんギター教室」と銘打っているわりに、初回からけっこう難しいアプローチの曲。

 でも、この教室は、基本、"わたしがやりたい素敵な曲を、その雰囲気のまま、簡単に噛み砕いてみなさんと共有したい"がテーマなので、生徒さんも巻き込んでチャレンジさせてもらいました(笑)。


 教室の資料作りは実際、自分で音を拾うところからはじまるので、この曲の場合は譜面が出来上がるまでにトータルで2週間くらいかかった。

 ひとつひとつの音に耳を澄ませて、

 どんな音が鳴っているのか、いないのかを、丁寧に拾っていくので、

 根を詰め過ぎて、1ブロックを解読するのに、ものすごーくの時間と集中力を使い果たし、くったくたになり、なぞはなぞのままとりあえず次の日に繰り越し、なんてやっているうちに、2週間くらいかかってしまった。


 その「なぞ」が溶けたのは、

 だいぶがんばってコードを拾ったその後。


 いったいこのギターは誰が弾いているんだろう、

 ひとりの演奏に聞こえるけれど、低音がベースみたいだし…

 と、疑問に思ってCDの歌詞カードを見てみたら(ずっとこのアルバム聴いてきたのにやっとね)、"ジョン・ピザレリ"の名前。


 ジョン・ピザレリは、たぶん20年くらい前にはなんとなく聴いていた記憶があるけれど、

 まったく忘れていた。


 改めてYouTubeで検索してみたら、
 
 たくさん素晴らしい演奏の動画がアップされていて、

 しかも、目を凝らしてよくよく見たら、

 7弦ギターだった。


 だからあんな低音が出てたんかーいっ

 と、驚き&今までの自分の無知にガクゼン&謎が溶けて喜び。


 そして改めてまたジョン・ピザレリに出会うことができ、

 教室でも、そのすごさを一緒に動画でみて生徒さんたちと共有できたりして、


 教室をやらせてもらいながら、

 日々発見と成長をさせてもらっているなあ、と、つくづく感じています。


 もともとギターは全然上手じゃないので、生徒さんたちにお伝えするために、ギターやコードと、とことん向き合わなくちゃならない。

 このおかげで、日々成長できることにほんとに感謝。

 
 ちなみに、そのジョン・ピザレリの演奏はこんな感じ。超絶ギターに、軽ーい歌。すごい〜
 (曲はSmileじゃないけど)



0 件のコメント: