2018年1月10日水曜日

赤坂クローフィッシュ 2018冬




 季節ごとの定番になりつつある、

 「イノトモ×塚本功」@ 赤坂クローフィッシュ。

 
 今回も、

 わたしにとっては、とても実りある回でした。


 塚本くんにいつも突然ギターソロを無茶ぶりされて、

 なにもみえないまま"手さぐりくにゃくにゃ奏法"になってしまうギターソロ、


 今回は、

 サウンドチェックのときに、

 
 この曲のソロやってみたら、

 と、
 
 その奏法の入り口を教えてもらって、


 ライブ前の控え室でもそのコツを教えてもらったりして、


 わたくし少しは長くギターをやってきているのになぜこんなにできないかは置いておいて(笑)、


 ふうん、なるほど、

 と、

 頭の音と最後の音だけはハズさないやり方を教えてもらったのでした


 そしてやはり本番では、

 頭の音だけは意識してできたけれどもあとはグダグダで(苦笑)、

 じぶんのアホさ加減にげんなりはしたけれども、

 控え室で教えてもらった、

 ふうん、なるほど、

 の部分は、

 少しだけ(ほんとうにすこうしだけ)理解できたような気がしたのです

 (それを身体にしみ込ませるにはあと何年も何年もかかりそうだけれども)


 わたしは、こんな素晴らしいギター弾きのそばにいることができて、

 いつもそれだけで大満足の気持ちで来たのだけれども、

 そのギター弾きが独自に教えてくれる機会があることにもマジで感謝しなければ、

 とおもう2018年のはじまりです。


 それはとてもシンプルで、

 そしてとてもとても、

 奥深い世界です。

0 件のコメント: