2007年5月27日日曜日

レコーディング

 新しいアルバム用のレコーディングを始めて、もう一年くらい経つ。

 スタジオが空いている日をお借りして、エンジニアの中村ヒゲくんとわたしの予定が合うときに、ぽつ、ぽつ、と録音していたら、いつのまにか、一年経っていた。締め切りがないって、こういうことね。

 今日のレコーディングは、ベースの中條さん(シアターブルック、COUCH等)と、ドラムの小島くん(COUCH)に手伝ってもらった。

 バンド感のある曲にしたいな、と思ってふたりのリズム隊を呼んだのだが、わたしは小島くんに"もっとシンプルに"とか"おかずはほとんどいらない"とか"フロアタムは叩かなくていい"とか"入りのとこのシンバルはなくていいね"とかいろいろ注文し、どんどんそぎ落として、後でよく考えると、当初考えていた"バンド感"のことを忘れていたな、とちょっと反省。でも、小島くんはさすが、すんなりといろんな注文を受け入れてくれて、安心な演奏をしてくれた。

 中條さんの演奏は、いつもの素敵なナカジョー節満載で、もうクラクラしっぱなしだった。3曲も弾いてもらった。


 ふたりが帰ったあとに少し歌の直しをして、今日のところは終了。続きはまた後で。


 そんな感じで、ものすごいゆっくりペースですが、録音は着実に進んでおります。
 

 

0 件のコメント: