2007年5月26日土曜日

BYG

 京都のこじまいづみちゃん(ex.花*花)が渋谷のBYGに歌いに来るというので、これは応援に行かねばなるまいぞ、と、前々から予定を空けてあったところに、せっかくなのでイノトモも歌ってえや〜、と誘ってもらい、ありがたくギターを抱えて歌いに行った。




 彼女は妊娠三ヶ月。つわりとかもあるだろうけど、たぶん、歌うたいとして、とても、いい歌が歌える時期だと思う。お腹にひとつの命を宿してるときの歌って、すごくすごくパワフルで、やさしくて、すばらしいものだと思う。わたしも、奎がお腹にいるときのひとつひとつのライブがとてもいい時間だったのを思い出す。すべてに感謝したくなるような。泣きたくなるような。

 そんな彼女の今日の歌はまさに、ひとつの命を抱えて、より愛がこもった、よりパワフルな、よりやさしい、歌だった。

 どうもありがとう。感動したよ。

 明日はレコーディングなので、後ろ髪を引かれながらも早めにBYGを後にした。

 家に戻ったら、息子とムコハンはスヤスヤ寝ている。

 そのふたりの寝姿がそっくりで、笑ってしまった。同じ方向を向き、同じ腕を曲げ、もう片方の腕を同じ方向にのばしている。こっちに行け!というふうに。ふたりして笑。

 そして、パソコン机には、朝、息子がベランダでなにやらムシッ、ムシッ、とむしっていた、もみじの葉っぱが散乱している。これにも、笑える。


 ああ、幸せだ。


 今日も一日、ありがとう。

 

2 件のコメント:

あまね さんのコメント...

わたくしごとで恐縮です。

以前に妊娠で休んでおられた方のライブ情報があったのですが、確認がとれなくて……半信半疑。会場が遠方ってこともあり行くのを止めたのを想い出しました。
ずいぶん後になって、じっさい出演されて、古謝さんの「童神」を歌われたことを知ったのでした。

日記の二段落からの文章を読んで、繰り言のように“しまったぁ”が頭に浮かびます。。。

ところで、こじまいづみさんも「童神」をカバーしておられますよね。渋谷では歌われたのでしょうか?

まだ聴いたことはなかったのだけれど、「花*花」で童神聴いてみようかな。

イノトモ さんのコメント...

昨日は、いーたんは「童神」は歌いませんでしたけど、とてもいい歌を歌っていましたよ〜。