2010年1月14日木曜日

魚も眠る

 
 我が家の金魚たちはもう眠りました。

 部屋の灯りはとくに気にならない様子で、

 水槽のはじっこに6匹集まって、

 ヒレも動かさずにじっとしています。

 魚も眠るんだな。

 目は開いてるけど。

 
 朝わたしが起きて水槽のそばを通ると、

 アサゴハンクレーーーーーーーーーーーーーーー!!

 と、毎日ものすごい勢いで暴れまくるヤツら。


 ちょっと朝あげるの忘れてお腹をすかせすぎると、

 エサをあげるときに顔に水をかけられることもあり。

 
 金魚強し。


 前からいた、喫茶darchaから分けてもらったメダカたちは、

 その縁日の金魚たちに圧され、

 一匹、また一匹と消えていった。


 最後の一匹が消えたときには泣いて金魚のやつを恨んだが、

 そんなことヤツらには関係ない。

 今やもう金魚の天下だ。


 消えたメダカと同じく前から棲んでいる、何匹いるか分からない小さいエビたちはうまいことやっているらしく、とくに減ることなく、隠れ家から出たり入ったりしながら猛金魚たちと暮らしている。

 井の頭公園で拾ってきたカワニナたちも。

 
 我が家の小さな生態系。

 
 ちなみに、ベランダのグレイプフルウツの鉢植えには、今年も蝶のさなぎがいくつかくっついてます。

 春まで静かにそこでお休み。

 

2 件のコメント:

きみへ さんのコメント...

こんばんわ
金魚かわいいですね♪
小さな生き物も何かを感じて考えてうごいているのだな~とほほえましくおもいました
さなぎが蝶になる瞬間をみれそうですね♪
そういえば先日、ライブで坂本さんのお話しをしてましたね
ほんのちょっとの坂本さんつながりなのですが・・
昨年、あのイノトモさんのライブ前に坂本さんのラジオへ曲をおくりましたら今年、1月3日から4日の放送で流してもらえました
のろのらのらねこという曲です
私ごとなのですが・・すみません

イノトモ さんのコメント...

きみへさん
ありがとうございます。
坂本龍一さん監修の、「にほんのうた」がもうすぐ発売になります〜。