2011年3月6日日曜日

炭火焼

 
 ずっと欲しかった七輪を手に入れたので、

 家でさっそく炭火焼。



 炭火焼さいこう〜

 息子もテンションあがりまくり。

 にんじんとか大根とかも、炭火で焼いたらおいしいね〜、と、よく食べる。

 わたし的には、とくにエリンギと長芋がぐっとくる(オリーブオイルをからめて焼く。夏ならばズッキーニも最高)。


 ひとしきり息子とふたりで炭火焼を楽しんで、

 そろそろ落ち着いてきたかなという頃にムコハンが帰宅。

 炭火臭とちょっとした煙に、

 「室内で炭火焼はNGだろう」

 とひかれた。


 やはりそうかな。

 途中煙がモクモクのときがあり、

 ちょっとだけ"煙探知機大丈夫かな"とは思ったのだが(以前鍋でごはんを炊いたまま二度寝しちゃったときにこの探知機に"カジデス"と騒がれたことがある)。


 でもねえ、残った炭火はほかほかと暖房がわりになるしねえ、

 なかなかいい時間でした。
 

0 件のコメント: