2008年5月27日火曜日

セッション

 
 夕飯後にのんびりしていると、奎(ケイ6才)がおもむろに茶の間にドラムセットを組み、ママ、ギター弾いて、という。

 セッションの誘いだ。


 誘いには乗る。

 ギターを手に、ドラムに合う感じのコード進行を適当に弾く。

 それに合わせて奎がドラムを叩く。



 そうしてるうちに、なんか曲が2曲くらいできる。

 ドラムに合わせて作るので、ギターロックと、ジャズてきなもの。

 ちょっとおもしろいので、ラジカセを出して録音。

 ふたりで聴き直す。いいねえ。


 こんどママとふたりでスタジオはいろうよ、レダにさ!(注:吉祥寺の、わたしがよく行くスタジオ)

 と奎が言う。

 
 そのうち、そのドラムセットの下におもちゃピアノをセットし、同時に演奏したりしている。





 リズム感も音感も、なかなか良さそうだな、と思うのだが、彼自身は、楽器はべつにぜんぜん好きじゃないらしい。

 将来は、普通の仕事(車掌さんとか警察官とか)について、お休みの日だけ、"趣味で"音楽をやると今のところ固く決めているらしい。

 堅実だね笑。

 

 
 

 

0 件のコメント: