2018年7月28日土曜日

友部さんとセンダイコーヒー


 20周年記念ツーマンライブ、仙台篇は、

 友部正人さんと。


 友部さんとは、

 99年だか2000年だかのあたりに、

 福岡のイベントでご一緒させてもらったのが初めましてでした。

 (そのイベントはBEAの森さん企画で、ほかに、バンバンバザール、リクオさんもいて、今思えばそれきっかけでバンバンともリクオさんとも知り合ったわけで、ずいぶんと貴重なきっかけをいただいたイベントでした)

 それから、バンバンのイベントでもご一緒させてもらったりして、

 毎回、その友部さんの存在感に圧倒されてきました。


 友部さんは最近仙台と神奈川に居をかまえて行ったり来たりしているとのことだったので、

 20周年仙台篇、勇気を出してお願いしてみたところ、

 快く引き受けていただけたのでした。

 
 一緒にやらせてもらいたい曲を提案させてもらって、

 友部さんからも、わたしの新作から"ただの偶然"をやりたいと言ってくださったりして、

 センダイコーヒーに入る前に、

 友部さんのおうちで音合わせをさせていただくことに。

 
 友部さんのおうちのリビングで、

 テーブルをはさんでふたりで歌っているとき、

 貴重でぜいたくな時間だなあ

 映像に残したいなあ、

 なんて思っていました

 (残ってないけど)

 
 途中、奥様でマネージャーさんのユミさんが桃をむいてくれて、

 その桃がとてもみずみずしくて甘くて美味しくって

 しあわせでした。


 小さい音でなら音合わせできますよ、という感じでお邪魔させてもらったのだけど、

 一緒に歌っているうちにお互い歌もギターもどんどん大きくなっちゃって、

 ユミさんになんどか"声を小さく"とたしなめられる場面もあり。笑

 そして気づくと2時間くらいあっという間に経っていて。

 
 センダイコーヒーでのライブは、

 台風の影響もあって来れなかった人たちもいたようでしたが、 
 
 とても貴重な夜でした。

 友部さんと歌えて、うれしかった。


 打ち上げでは、友部さんとユミさんの、音楽人生の中での面白い話をたくさん聞いたのだけれど、

 面白い話を次の面白い話がどんどん上回るので、

 結局あまりちゃんと覚えていないです

 メモしとけば良かったなあ

 (少し覚えているのは、エンドウミチロウさんがライブで使うための"臓物"をレジ袋で持って歩いているところにたまたま出くわした話とか。ほかにも、次々出てくる登場人物がとにかくすごすぎる。)




 この度の企画を手伝ってくれた仙台のテリちゃん、いつもありがとうです!

 おかげさまで、濃密な夜でした。


 ユミさんがとてもファンキーでヒッピーでパワフルな方で、話もめっちゃ面白い魅力的な方なんだけれど、

 それをみつめる友部さんのあたたかさと包容力にも触れて、

 ああ、とても素敵な夫婦だなあ、と再確認した夜でもありました。

 

 

0 件のコメント: